日々のことや、小説・漫画・アニメ・ゲームについて語ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」
2009年11月05日 (木) | 編集 |
『北極のムーシカミーシカ』が心に残ってます。
絵本よりもうちょっと高学年向けかな。

北極の自然の中で、たくましく育っていく子グマたちの物語です。

小学校3・4年頃に読んだと思うのですが、心に残っているシーンがあります。

北極グマのムーシカとミーシカは双子のコグマで優しいお母さんと一緒に住んでます。
ムーシカとミーシカには仲の良いアザラシの友達がいるのですが、ある日、お母さんがアザラシを食べているのを見てしまいます。

アザラシの友達がいるのに、北極グマの食料はアザラシであった時のショックは大きかった・・・
あと、お父さんはコグマを食べることがあるので、子育てはお母さんが行いますってトコも衝撃的だったよ・・・

自然界の厳しさと家族の優しさがある感動的な話だったと思う。

かなり前に読んだ話なので内容違ってたらごめんなさい(^^;)

当時凄い好きだった。


FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」




死神姫の再婚-孤高なる悪食大公- 感想
2009年10月16日 (金) | 編集 |
『死神姫の再婚 孤高なる悪食大公』を読みました~

シリーズ7冊目。
新刊、待ち遠しかったです♪

死神姫の再婚-孤高なる悪食大公 (ビーズログ文庫 お 3-7)
死神姫の再婚 孤高なる悪食大公 表紙

<あらすじ>
カシュヴァーンがアリシアの誕生日を祝う為に頑張ってるなか、ゼオ様が屋敷にやってきたよ。
嫉妬するカシュヴァーン様と、天然なアリシア。 色々あっても、やっぱり2人はラブラブなのだ。


はぁ~、どんどんカシュバーンとアリシアはラブラブになっていくのねv

ディネロが幸せそうなアリシアを見て、自分がアリシアへの気持ちを諦めたことは正解だったと思えてると良いな~

決定的な亀裂が走る前に、アリシアがゼオの心を救ってくれると良いです。
今まで、沢山の人を癒して来れたアリシアならば救ってくれると信じたい・・・
ゼオもアリシアの子供にしてあげたいよ~

教団や王家の動きが気になるが、取り合えず、アリシアがモテモテで最高!

カシュバーン様、どんどん目を悪くしていって下さい(笑)
周りは、二人のラブラブっぷりに当てられて下さいv

この二人の良い所って、周りに二人の間に入る隙を与えないトコだよね

カシュバーン様とアリシア夫婦最高!

やっぱり、乙女小説は良いね~
幸せな気持ちになれるよ~~♪♪♪


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

大正野球娘。 原作 感想
2009年10月04日 (日) | 編集 |
『大正野球娘。』の原作、3冊を読みました~





簡単に作品概要です☆
↓↓
『大正野球娘。』
野球をすることになってから、朝香中との本番試合前日までの話です。
アニメではなかった、皆で寮のお風呂に入る話や、桜花会主催のパーティー(洋装)の話などがあります。
背中流しっこなどがあるよ♪
一人一人しっかりキャラが描かれていて、面白いです。

『大正野球娘。 ~土と埃にまみれます~』
朝香中との本番試合前々日から、試合数日後までの話です。
小梅以外のランデヴー(野球対策)の話もあって楽しいし、本番試合について、アニメ以上にしっかりと描かれています。
野球あり、友情あり、ラブありです!

『帝都たこ焼き娘。』
朝香中との野球は終わったが、新たな騒動が!
小梅が女の子同士のなかでモテモテです♪ 小梅、料理屋の娘として期待され、そして頑張ってます!
今度の対決は学校の威信を掛けての戦い。あの大口先生も、応援してくれてます☆


↑↑
自分の主観混じった説明なので、イメージ違かったらごめんなさい。

アニメとは結構違うんだね・・・
自分は原作の方が好き♪

原作はしっかり作り込んであります。

小梅、セーラー服着てます。
良かったね・・・
アニメを見てから読んだので、小梅の妄想から始まったのかと思ったよv
乃枝って、美人だったんだ(´v`)゚.+:。
才色兼備のお洒落眼鏡っ娘だったんだ・・・
巴って、際立って美人な子だったんだ・・・
馬鹿な子じゃなかったんだね。 むしろ、お姉さんとしてしっかりしてるじゃん!
アンナ先生は、アニメ通り(´∀`)ノ
アメリカン、ジャスティス!

アニメはかなり、オリジナリティー溢れてたんだな~

原作は、各キャラ、家の背景などがしっかり描かれてました。
大正時代の女学生って、こんな素敵な淑女達だったのね、と憧れる!
『マリみて』みたいに、コアな関係はないけど、でも皆"ですわ"口調でしっかりと友情育んでて、良い感じ♪

私は、小梅が好きなので、小梅と三郎さんの関係にドキドキだよ☆
三郎さん、小梅のためにさりげなく頑張ってるし、小梅は三郎さん大好きだし、キュンキュンだ☆☆

次発売の4巻では、また野球対戦になりそうだ。
頑張ってたから、朝香中との試合だけで終わりなんてもったいないもんね!

次巻、楽しみ~!
でも、年1冊ぐらいの間隔で発売してるから、次巻は来年の初夏くらいかな?
早く読みたいよ!!


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村


お釈迦様もみてる ウエットorドライ 感想
2009年10月03日 (土) | 編集 |
"マリみて"の姉弟シリーズ、『お釈迦様もみてる ウエット or ドライ』を読みました~

このシリーズ、短縮して読むと、"釈迦みて"になるのかな?

今回は、一年生'sがメインでしたね♪

アンドレ先輩、相変わらずツンツンしてたよ(^^;)
"マリみて"の時はあからさまにキツイ人っていなかったから、アンドレ先輩が怖いよ~・・・
柏木先輩は、結構キツイ性格なんだなと思った。
祐巳はこんな凄い人をライバルとしてたんだね・・・

今回は、祐麒の評価が結構上がりました☆
一年生'sの中では、かなり頼りになる存在だったのね。
心の機微を読むの上手いし、運動は全般的に出来るし、さすが柏木先輩の烏帽子子だよ!

アリスはガチな子だったんだね!(^ω^)♪

なんか、"マリみて"の祐巳の弟の話しとして読んでしまうから、ついそちらと比較して読んでしまいます。
"マリみて"の存在が大き過ぎるよ!!
その内、『お釈迦様もみてる』オンリーで読めるようになるかな・・・

もっと祐巳が見たいよー!
柏木さんと祐麒は、祥子さまと祐巳姉妹とは全然違う関係なんだね

早く文化祭になって、柏木先輩視点の祐巳達が見たいです!!


お釈迦様もみてるウェットorドライ (コバルト文庫 こ 7-63)お釈迦様もみてるウェットorドライ

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

化物語、読んだよ
2009年09月16日 (水) | 編集 |
化物語、読みました!

アニメから入ったせいで、忍野さんの声をアニメヴォイスで読んじゃいます(^o^)
忍野さんの声、格好良いですねv
櫻井さんだったんですね・・・ 全く気づかなかった
忍野さん(声)格好良いよ~!

おんなのこ、皆可愛いですね
戦場ヶ原さんは、まあヒロインだし、可愛くて当然だろうと思ったが、その後も可愛い子ラッシュで驚いたよ!
真宵、かわいいよー、と思ってたら、神原のえろっ子ちゃん振りにも萌えてしまった・・・
さらに、千石まで出てきてお兄ちゃんっ娘最高です!!

羽川さんの真面目な委員長っ振りにも惹かれます・・・
今週のアニメに期待!!

でも、やっぱり一番は忍野さんの声だよ!
忍野さん最高!!
忍野阿良々木でお願いします☆
神原さんの妄想に萌えます☆☆☆

